インフォメーション

2014-03-16 00:24:00

"ベトナムビーフシチューBo kho"仕込みました!

テーマはずばり「本気のベトナムビーフシチューBo kho」。そもそもBo khoとは、フランスの統治時代に持ち込まれた置き土産。それをベトナム人が受け入れアレンジし、サラッとしたスープ、レモングラスやスパイスの香りが特徴です。

で、どの辺りが「本気」なのかと言うと...

ベトナム本国では"牛肉のフォーPho bo"のお店が一緒に提供していることが多いBo kho。それはPho boの起源となる「牛肉を煮込んで食べ
る」ということが共通しているから。パンに浸して食べたり、フォーにかけたりして提供されます。つまり、牛肉を扱っているお店こそ、どちらも美味しく作ることができるということ。そうです、ベトナム屋DZO!も扱っているのは"牛肉のフォーPho bo"。普段から牛肉の煮込みを扱い、例えばBo khoに使う油が牛脂だったり、もちろん美味しいスープストックがあったり。ということで、久々に「本気」のベトナムビーフシチューBo khoを作ってみました。

牛スネ肉やスジ肉をレモングラスやスパイスと一緒にトロトロに煮込んだBo kho。たっぷり作りましたので、来週のランチは売りきれるまで登場します。年数回しか登場しないこちらのメニュー、是非是非お召し上がり下さいませ☆